日本最大のインターネット・ショッピングモール『楽天市場』は、日本全国の販売店様が当社サイトに出店し、ネット上にオンラインの仮想商店街を形成するB2B2C型(Business to Business to Consumer)のビジネスモデルです。
『楽天市場』からは、自社開発したインターネット上で店舗を運営していくためのRMS(Rakuten Merchant Server)というシステムを提供するほか、店舗の売上高を成長させ、店舗と共に課題を解決することが使命であるECコンサルタントと呼ばれるスタッフによるコンサルティングサービスを店舗に提供します。
他のECサイトは商品中心、効率性重視で受け身型であるのに対し、『楽天市場』は店舗自身がサイトをデザインしオリジナリティーあふれる売り場作りができるほか、ユーザーを楽しませるためにeメールやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを通じてコミュニケーションすることで、ユーザーに買い物を楽しむというエンターテインメントを提供しています。これこそが他のECサイトに比べてユーザーを惹きつける魅力になっています。
お買い物をすればするほど『楽天スーパーポイント』がたまります。日本で最も人気が高いポイントプログラムである楽天スーパーポイントは、楽天グループの経済圏内でショッピングや、さまざまなサービスを利用することにより付与され、貯めることができるサービスです。主にショッピングでは、通常100円の買い物につき1ポイントが付与され、さらに現在ではSPUというスーパーポイントアッププログラムを行っており、常に最大7倍になるお得なサービスを提供しております。
1ポイント=1円で次回の買い物に充当できるだけでなく旅行予約や楽天モバイルの携帯料金の支払い、金融サービスの手数料等にも利用できます。
【2016年12月時点】ログイン会員数:8,747万人、店舗数:44,528店舗